2016年7月21日

祇園祭❤京友禅帯あげ製作体験

祇園祭りの山鉾巡行の日の素敵なイベント❤

老舗「伊と幸」さんで
山鉾の巡行を目の前に見ながら
帯あげの友禅挿しを体験できました

雑誌「美しいキモノ」と「伊と幸」さんとの
すてきな共催企画♪


中央が「伊と幸」の北川幸社長❤
わくわく♪
美しくて優しい声が印象的な
すてきな幸社長の挨拶と説明で始まり・・・


美しい友禅師さんのご指導で
ドキドキしながら色を挿していきました

模様は七宝か花菱を選べます
地の色は
10色から希望の色を
柄を伏せ、地色を引いて
後日 郵送してくれるそうです♪

楽しみ(*^^*)

どれも素敵!みなさんの作品たち


製作しながら
涼し~く山鉾巡行も見学^^
 
先頭の長刀鉾
長刀鉾は 背面の「見送(みおくり)」を新調 ☆
生誕300年となる若冲の「旭日鳳凰図」が
この巡行でお披露目されていました

朝日が昇る中
雌雄の鳳凰が力強く羽ばたくさまが
絹糸や金糸を使って描かれています

帯あげ製作後は
「伊と幸」の屋上で観覧したり
地上も散策したり


雨の心配をしていましたが
一度も傘をささずに観覧でき
暑さもやわらいで過ごしやすかったです



このあと
日本料理「十駕」さんで
お食事・・・

 
素敵な空間で・・・

参加者のみなさんと美味しくて楽しいひととき

`鉾’の器でお料理が運ばれてきたときは
歓声があがりました~ ^0^
貴重な手作りの器での
すてきな演出に
感動...


雑誌「美しいキモノ」の
美し過ぎる編集長さんと❤

本当に魅力的な
想い出に残る
祇園祭の一日でした

素敵なイベントを
ありがとうございました